Vol.3 「エレクトリックもアコースティックも同じく」

今回はとても質問の多い
エレクトリックヴァイオリンの音色
に関連する話です。


エレクトリックヴァイオリンを試奏して
こんなことを言う方がいた。

「○○さん(高名なソリスト)みたいな音にしてよ!」

これはちょいと返事に困る注文なのだけど
エレクトリックやマイクを通すことを
誤解されたままにしたくないので
本当のことを言いましょう。

「それはあなたが弾いた音を
拾って拡大しているだけなので
それがあなたの音色です。
○○さんみたいに弾いたら
そういう音になりますよ~♪」

そう答えると
その方はとても不満そうに、

「どうせエレキなんだから
こうやって良い音にしてよ!」

とツマミを動かす仕草をしながら
口を尖らせた。

エレクトリックは簡単に良い音が出せるはず…
と思っていたのかな?

それは、極端にたとえるならば
しずかちゃんのギコギコヴァイオリンでも
マイクで拾ってそれを瞬時に美しい音に変えて
スピーカーから出すことができるのじゃないか?
という話だね。

Vol.2で触れたように
電気楽器の仕組みは生音の電気的拡大。

マイクが楽器の外にあるか
中にあるかの違いで
アコースティック楽器をマイクで拾うことと
エレクトリックはほとんど同じ仕組み。

件のツマミを動かす仕草は
たとえばイコライザーを使えば
電気信号に変えた音を
大まかな周波数帯に分けて
それぞれを増減させて
多少の音色の変化をさせることができる。

けれども
それは元の音色からの変化であって
オリジナルを全く無視した音に
できるわけではない。

まして
ノイズ成分だけを選んで取り除く
といった都合の良いものでもない。

エレクトリックも
アコースティックも
良い音色のためには
結局のところやはり
マニュアル部分(演奏の腕!)を
鍛えないといけません♪